パッとふらっと!

趣味で作った物やイラストなどを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイアンマンプロジェクト⑮

約一ヶ月ほど放置していましたね(笑)
6月は予定がビッシリだったので、余裕がありませんでした。(o´Д`)

さてさて、前回言っていたとおり頭の制作記をパパッと書いていきます。
DSC_0617.jpg
人生初FRPに挑戦してみました!失敗です!!

いろいろサイトを見て何度も確認したんですけど失敗しました!(笑)(´□`川)ゝヵ゛-ン
なんかベトベトして全く乾く気配無し・・・・。

「はみ出たとこは、ハサミでカットすれば問題ないだろ!」
そう思ってた自分は馬鹿です。

硬い!!サンダー引っ張ってきましたが、ズタボロになる勢い・・・・(-д-;)

諦めて次の日 半日使って作り直し(7個目!!


さて、平行してマスクのライトアップマスクの開閉をどうやって行うか・・・・。
DSC_0865.jpg

これを元に、ラジコン化しました。
使ったラジコンはこちら
DSC_0864.jpg
懐かしきエアロRCです。(´、ゝ`)
小学生のころにコレを使ってプラモデルの大和をラジコン化したのを思い出して選びました。

DSC_0599.jpg

いろいろ弄って・・・・・
DSC_0583.jpg
へい!お待ち!!(笑)

ここまでザッと書きましたが、一週間ほどかかってます。

動画もちょこちょこ撮ってたので、次は動画も混ぜて書いていこうと思います!
では、また次の記事で~ノシ
  1. 2015/06/22(月) 19:38:35|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンマンプロジェクト⑯



動くものは写真だけじゃ伝わりにくいので、練習がてらに動画を作ってみました。

動画では、いい感じに動いてくれますが、全部着ていざ開閉しようとすると


なんと!!!スイッチが押せない!!?(笑)(-д-;)

ここまで来てスイッチが押せない壁はキツかった・・・。
何回トライしても、太ももにあるスイッチを的確に押せない。(-д-;)


うなってても、どうしようも無いのでとりあえず今出来ることを進めることに。
DSC_0612.jpg

この写真では少し分かりづらいですが、ウェザリングしてみました。

ホットトイズのバトルダメージverマーク7をお手本にすすによる汚れを入れることで、前記事、前々記事の綺麗な赤の時より重量感が出たと思います。(´、ゝ`)

プラモデルを作るときも、この「汚し」の作業が一番楽しい時間です(笑)


さてさて、見栄えとしてはこの時点で完成品とほとんど変わりません。
が、私はここからさらに機能を追加していきます!

次記事ではフェイスプレートの開閉機構をどう解決したか?を書いていこうと思います。

では、また次の記事で!ノシ
  1. 2015/06/22(月) 23:50:38|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンマンプロジェクト⑰

6月も終わろうとしてジメジメした暑さになってきてますね~(´Д`;)
お腹が弱いのでクーラーの効き過ぎに注意しています。


さて、前回の「スイッチが押せない!」問題・・・。

悩みに悩んで結局サーボモータで制御することにしました。ハァ━(-д-;)━ァ..

学校では、物理を専攻してたのですが、電気の分野は特に苦手だったので、最終手段として避けてました・・・。
(電圧?抵抗?電池つないだら動いたし!コレでいいや!!ってな状態です)

使用したのは「Arduino」というもの

専用のツールで書き込みができるので初心者でも簡単にプログラミングできます。

昔、ゲームのマクロを組んだことがあったので、思ってたより簡単にできました。(´、ゝ`)


あとは、元々ヘルメットに仕込んでいた機材を全部外し、付け替え、
完成!!!




前記事と比べて
スイッチひとつでスムーズに開閉できてるでしょ?┐(´ー)┌フッ


あとは、隙間の気になるところをラリッサでカバー・・・・
DSC_0753.jpg

DSC_0758.jpg

以上で制作物は完成です!!((*´∀`))
ここまで2年ちょっとかかりました・・・・。
よく投げ出さなかったな自分(笑)

さて、この記事でまとめようと思ったのですが、結構書くことが残ってたので次でまとめます。
では、次の記事で~ノシ

  1. 2015/06/26(金) 00:56:57|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイアンマンプロジェクト(まとめ)

多分、ほとんどの人がニコニコ動画から来てる方たちかな? こんばんは、ふらうです ( ゚▽゚)/コンバンハ

さて、動画投稿をしてから4日目・・・・ついに、
技術部門1位いただきました!a.jpg

コメント、広告してくださった方々 ありがとうございます! (*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

しかも、ニコニコニュースにもなってるんですよ!ビックリです!
11.jpg


ニコ動 来たらとりあえず、技術部門の動画を見ていたので、まさか、自分が投稿して1位になるとは思ってもみませんでした。

ここ毎日コメントのチェックをしているのですが、皆さんのコメントひとつひとつが嬉しくて仕方がありません (o゚∀゚)
そこで、いくつか気になったコメントについてお答えしていこうと思います。

「モグフヨさんみたいな絵だな」
 はい、そのとおりです!【東方ボスラッシュ】シリーズの動画が好きで、昔アイコン用に描いてたものを使いました。

「本当に申し訳ない、メタルマン」
 本当に申し訳ない、僕はアイアンマンです。

「カッコいい!凄い!」
 この言葉、特に ものづくりしてる人なら分かると思いますが、非常に嬉しいです!頑張った甲斐があります (´Д`。)

「イベント参加しないの?夏コミ来い!」
 実は、まだ家から出したことがありません。ので、小さいイベントに参加してどの程度壊れるのか調べてから大きなイベントに参加したいと思っています。
夏コミは勘弁してww


で、最後に就活についてですが、この動画を投稿した時点で既に内々定をもらっています。

皆さんの予想どおり面接で、最後の動画の部分を見せると面接官の興味が一気にアイアンマンに向くんですよ(笑)
面接官の驚く顔が毎回面白かったです^^

個人or複数人面接のところは、だいたい通りましたが、グループディスカッション・・・あれはダメだ(笑)

一社だけ片腕だけですが、実際に着けて面談しに行きましたよ!面接官 皆、アイアンマンの質問ばっかりでした(笑)


時間はかかりましたが、本当に作ってよかったなと思ってます。
アイアンマン様様です^^

これから、少しずつですがイベントに参加してみようと思ってるので、見つけたときは気軽に声かけてください( ´∀`)
もしかしたら、コスサミ2015に参加できるかもしれません・・・かもですよ?w

ツイッター【@furau5421】 コスプレイヤーズアーカイブ【ふらう】 
で登録してますので、こちらも宜しくお願いします。

では、長々とありがとうございました。

「僕はアイアンマンだ!」
  1. 2015/06/30(火) 23:27:06|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad

まとめ

