パッとふらっと!

趣味で作った物やイラストなどを紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからについて

制作を決めてから約2年半
自分の中の大きなプロジェクトが終わりに近づいたので、どこか思い出に残そうとブログを更新することにしました。

途中経過をブログに書いていくのもいいなと思ったのですが、完成させることが出来るのか自信が無かったのでこの形をとりました。
まとめ記事のようなものですので、興味を持った方は読んでいただけると嬉しいです^^
写真から思い出して書くので、曖昧なところもあったりします。

ゆっくり書いていく方向で・・・(笑)


【アイアンマン プロジェクト】

  1. 2015/05/12(火) 11:43:02|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アイアンマンプロジェクト①

さてさて 【アイアンマンプロジェクト】ですが、なぜ始めようと思ったのか・・・。

暇さえあれば観ていた映画「アイアンマン」。マーク2の装着シーン・・マーク3の初戦闘シーン・・・マーク5の装着シーン。
何回巻き戻して観たことか。


Master Le Cosplay's: Iron Man Mark 7 UPDATE Final 2/2
そう・・・たまたまこの動画を見つけてしまったから。


「アイアンマンスーツが作れるだと・・・・・すげぇ・・・ww」 何回も動画を見直しながらつぶやいていた。
スーツが着れるだけでなく、光る!動く!!

もう、それからずっとyoutubeでアイアンマンのコスプレ動画を漁りに漁りました。
海外にはクオリティの高いアイアンマンスーツを作ってる人が大勢おり、その動画ひとつ見るたび興奮してました。

一時期、寝る前の日課のようにyoutubeで見ていましたね(笑)
iron1

【違う方ですが、お気に入りの一枚 ダンボールアプローチのアイアンマン】

そんなこんなで、動画を見ていると どうやら設計図がダウンロードできるらしいリンクがあったので飛んでみると!
「おぉ!!!すっげ!!展開図じゃん!!」さっそくダウンロード・・・。

普段から物づくりが好きで、プラモなど作っていたので、「最低、光らせるくらいなら・・・出来るだろう!よしっ!」
こうして、私の【アイアンマンプロジェクト】が始動しました。

続く・・・
  1. 2015/05/12(火) 12:36:06|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アイアンマンプロジェクト②

とりあえず最初なので、誰が見ても分かる ヘルメット から作り始めました。

動画でもヘルメットだけ作ってる方が多かったので、そんなに難しくないのだろう・・・と油断していましたw

め~~っちゃくちゃ多い!!!

部品点数の多さで、すでに萎え萎えモードに。
切り出しの作業だけで、満足して辞めそうになったくらいですw
人生初のペーパークラフトがこんなに苦だとは・・・・(-д-;)

IMG_1768.jpg
IMG_1767.jpg
IMG_1766.jpg
まぁ泣き言言ってても進まないので、チマチマくっつけていくこと数日・・・。


IMG_1796.jpg
完成!!
したのはいいんだけど、後ろをくっつけると頭が入らなかった。( ´・ω・)

続く・・・
  1. 2015/05/12(火) 17:54:28|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンマンプロジェクト③

初ペーパークラフトのアイアンマンマスクが完成して眺めているだけでニヤニヤしていた数日間。

(被りたい・・・でも、印刷用紙だから無理に被ると破れるだろうなぁ・・・・どうしたものか。)

「そうだ、ダンボールだ!!!」
さっそく近所のスーパーから頂いてきたダンボールを切り出し・・・そぅ、また切り出し作業 (-д-;)

ただ、ダンボールには厚みがあるので、それを利用して主要な部分だけ切り出しくっつけることに。
前回作ったものと同じなのと、この戦法により 半日で完成させることに!

IMG_2039.jpg
IMG_2043.jpg
後日、学校の課題も無く時間があったので 首周りも作っちゃいました。
台座代わりになって、一段とかっこよくなった!!うん!(笑)

して、念願の装着・・・・
IMG_2077.jpg
もぅ、テンションMAXですwww
このあと、鏡の前でずっといろんなポーズとって遊んでました。

続く・・・
  1. 2015/05/12(火) 18:19:56|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンマンプロジェクト④

本当はこれで終わるはずだったんです・・・・。

ヘルメット作って、自分で被って満足し・・・きりませんでした!!

うん、やっぱりポーズとってたらリパルサー欲しくなってきまして 作ったんダナ(・w・)

add.jpg
途中の写真が無くて、だいぶ経ってからの写真になります。
(ホットトイズのマーク7があるので、前の記事から おそらく2ヶ月後くらい。)

ヘルメットがまた増えました(笑)
(写真に写っていませんが、違う設計図で作ったヘルメもあります)

さてさて、この黒い素材なんでしょうか?
実は、ダイソーのカラーボードです。

火で炙ると若干、やわらかくなり曲面が作れます。しかも、スチレンボードなので、削れます!加工性バツグン!!
1枚かなりの大きさがあり、それで100円!! お得!!!

とりあえず、お店に置いてあった分だけ買い占めて帰りました。(笑)

さぁ、ここから進撃が始まっていきます。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

続く・・・

  1. 2015/05/12(火) 19:02:12|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンマンプロジェクト⑤

前の記事から3ヶ月ほど放置・・・・学校の課題が忙しい時期だったため ハァ━(-д-;)━ァ...

夏休みに入り 時間と心に余裕ができ、頭・腕ときたら次は胸だな!っということで
IMG_2600.jpg

IMG_2602.jpg

これを切り出して~~くっつけるとー
IMG_2601.jpg
こうなる!!

もう1セット
IMG_2606.jpg

で~~合体!!
IMG_2617.jpg

Fooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!
すっげぇ!!アイアンマンだ!(笑)

丁度 「アイアンマン3」のブルーレイが届いた時期だったので、何度も見直していました。(・∀・)
IMG_2633.jpg


続く・・・





  1. 2015/05/12(火) 20:25:08|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アイアンマンプロジェクト⑥

思い出しながら書くのって疲れますが、頑張ってやったことの記憶って結構覚えているものですねぇ^^

さてさて、2013年9月。
この頃は、アイアンマン3が来てモチベーションが上がったのか、結構作業が進んでいます。
IMG_2634.jpg
腰のパーツを作っているところですね
IMG_2635.jpg


接着はすべてグルーガンで行っています。
皆、グルーガンって言いますけど 自分が小学生で使ってた時はホットボンドって教わったんですよね。
他の人にホットボンドって言っても、???が多いです。

まぁ、さておき。
IMG_2637.jpg
2個で1パーツです(笑) これをあと3セット・・・(-д-;)

IMG_2640.jpg
して、こうなります!
いやぁ・・・腰のパーツが一番しんどかった・・・・(-д-;)

IMG_2642.jpg
一時の間、これで飾ってたら部屋に入ってくる人皆ビックリしてました(笑)

これ以降、だんだん部屋が圧迫され始めます・・・・結構な大きさになってきてるんでw

フフフ・・w(´、ゝ`)


続く・・・



  1. 2015/05/13(水) 11:25:40|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンマンプロジェクト6.5

さて、タイトルがなぜ⑦に行かなかったのか・・・。

前記事で言ったように、結構作業が捗って写真が多いからです(笑)
まぁ、言っても あと少しなんですけどね・・・(・ε・`*)

IMG_2646.jpg
何が変わったのか? 補強しました。
白いカラーボードで強度的に不安なところを補強しています。




なぜかって??








IMG_2647.jpg
そりゃぁ~着たかったからですよぉ~~(。-∀-)ニヒッ

パンツも、いつの間にか出来ていました。(写真の撮り忘れ)

して、上半身がほとんど出来上がり、ここから下半身に進むのですが・・・。
やはり、映画のように 立てて飾っていたいなぁ・・・っと思っていると 一本の動画を発見。

TUTORIAL - "Display it!" - Duct Tape Mannequin For Armor Costume Display



ほぅほぅ・・・コイツはいい (。-`ω-)



さっそく作業に取り掛かり出来たものがこちら!
IMG_2716.jpg
もう着せちゃってますが、どうです?いいでしょう??(´、ゝ`)

ただ、すっーーーーーーごく場所を取るんですね!(笑)
一人部屋に、もう一人常駐しているのと同じです。

なんせ、自分の型のマネキンですからねぇ・・・。


そんなこんなで9月は、かなり多くの作業をしました (*´-ω-`)

ただ、これの反動なのか また期間が空きます。


続く・・・
  1. 2015/05/13(水) 12:20:59|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンマンプロジェクト⑦

2014年1月末 約3ヶ月間のスパンがあきました。

ゲーム「テイルズ オブ」シリーズをプレイしたことがある方なら分かると思いますが、それまで何時間も連続プレイをしてたのに、ある日 ふと冷めて数ヶ月ほど放置するんです・・・。

自分の中では「飽き期」と言ってて、どのシリーズも絶対2回ほど来るんですよね(笑) あんな感じです。

ただ、それを乗り切ると またすっごいハマってぶっ続けでプレイするんですよ(笑)


さてさて、年越しをしてまず首元の改良から始めたみたいです。
IMG_3491.jpg
アイアンマンの首元の形がモデルによって若干違うみたいで、最初に作っていたのはマーク3あたりのモデルです。

IMG_3906.jpg
3ヶ月ほど飛んで4月末 
もう片方の腕も出来上がり、とても満足していました(´、ゝ`)

が、やはりスチレンボード・・・
足を半分ほど作ったところで強度的に無理があると発覚

FRPでガチガチに固める方法もありましたが、未知の物で扱い方もよく分かってなかったため断念・・・・(-д-;)

そこで、導入したのが、リアラボード ハードタイプ(PH9)5×1000×1000(Amazonで購入)
51P1Q80lGYL.jpg

普通のライオンボードより少し硬い素材のようです。武器などを作るのに適しているとか!!(。-`ω-)


ちょうど、写真の白くなっているお腹がリアラボード製です。
実際使ってみた感想は、割れる心配が無いので気持ち的にすっごい楽になりました(笑)

これ以降の作業はスチレンボードに代わってリアラボードで制作していきます。
(´‐ω‐)

もう少し早くから使っていれば・・・・っという気持ちは多少ありましたが、
スチレンボードでここまで出来るんだな!(笑)っという発見ができて後悔はしませんでした (´、ゝ`)

続く・・・・


  1. 2015/05/14(木) 00:29:06|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンマンプロジェクト⑧

さて、5月に入りました!

燃えているのか、またペースが速いです(゜ロ゜;)

IMG_3917.jpg
胸を作り直し、足も ほとんど形になりました!

IMG_3921.jpg
さっそく着て一人撮影会です(笑)


この時、ちょっと前に とあるブログを見つけてたので一旦 作業中断・・・


なんと、その方も ほぼ同時期にアイアンマンの制作を開始されていました!!
しかも、この時点で既に完成しているという早さ(笑)

それになんと言ってもそのクオリティの高さです!(゜ロ゜;) 



その方のブログによると、どうやら足のパーツのスケールが若干小さいようです。
ほぅほぅ、コイツはいいことを聞いた!(。-`ω-)




これを元に作業を再開! 印刷設定で倍率を変更したものを組み立て・・・
IMG_3956.jpg

こうなりました!先輩に感謝です^^ 
どうですか?全体像が見えて アイアンマンらしくなってきましたねぇ~~♪

IMG_3948.jpg
そして、こちらはお気に入りの「ホットトイズ製 アイアンマンマーク7」
机の上にもアイアンマン!隣を見てもアイアンマン! (´、ゝ`)ニヤリ

う~ん・・・・アイアンマン好きにはたまりませんよ!(笑)


続く・・・

  1. 2015/05/14(木) 01:27:42|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アイアンマンプロジェクト⑨

5月半ばになりました! 8.5にしようと思いましたが、量があったのでそのまま⑨へ

さて、ここまでで大まかな形が出来、一度 満足していた私ですが・・・。


「ん~~なんか違うなぁ・・・」と違和感を持ち始め、こんなものを作りました。

マエ
映画の設定イラストと自分の作ったものを比較した画像です。

最初は肩のポッドが小さいのかと考えていたのですが、
違和感の原因は、頭の大きさでした。




さぁ!どうするか!!

IMG_3971.jpg
作りましたとも!! 5つ目のヘルメットです(笑)

たしか、75%くらいに縮小して印刷しました。

見た目はそれなりにいい感じにはなりました。 ただ、すっごい締め付けです(笑)
IMG_3974.jpg

続く・・・
  1. 2015/05/14(木) 02:15:05|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンマンプロジェクト⑩

まだ5月です!(笑)

次は手の改修作業に入ったみたいです。
IMG_3980.jpg
白いのはリアラなんですが、黄色いのはダイソーの何かです・・・忘れました(笑)

同じようなものを何個も何個も作っていく作業
指の関節分あるので、えーと・・36個ですかね 大変でした (-д-;)



さて、パーツも結構出来上がってきたので、そろそろ塗装について考え始めました。

前記事の方は、ラリッサというものを貼り付けて、その上から塗装しているようです。


ほぅほぅ、ならば私も!(。-`ω-)
どうやら東急ハンズに売っているようです!早速買いに・・・・







高っ!!Σ(゚∀゚*)

結構なお値段しますw





一旦諦めて他の方法を探しに・・・・

ほぅほぅ、Gボンド塗装とな? (。-`ω-)
薄めて使うし、これならそんなにかからないかも!っとコーナンへ!!

帰ってきて、作業に取り掛かるも激臭にダウン 凹○コテッ


扇風機を引っ張り出してきて作業再開(・∀・)
で、出来たものがこちら!
IMG_3987.jpg

うん、綺麗に塗装できます! 継ぎ目がちょっと気になるかなぁ・・・くらいですかね。
中央は、電飾するために空けています。

塗装は思ってたよりもいい感じに進みました!
さて、ここからあといくら塗料などにお金が必要なのか!!
考えるだけで吐き気がしそうな私でした。ハァ━(-д-;)━ァ...



続く・・・・
  1. 2015/05/14(木) 02:57:31|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルンヘムの橋

昨日、ようやっと
「ストライクウィッチーズ OVA vol.3 アルンヘムの橋」観てきました!

本当は、先週行く予定だったのですが、入場者特典が変わるということで我慢しました(笑)
あと、本編終了後に追加情報があると聞いていたので・・・・


感想としては、ペリーヌ好きの方なら万々歳!!
リーネ好きの人なら ちょっと物足りない・・・・かな?

自分はエーリカ好きなんですが、OVA観るたびに違うキャラの魅力に気づかされました。


正直、隊の中であまり興味が無かったペリーヌですが・・・・可愛かったです(笑)
沢城さんの演技に魅せられました。(o-´ω`-)


さて!これでOVA3本立てが終わりました!
3本とも非常に面白く、話もよく出来ていたと思います!

ただ、30分短編というのが、ちょっと物足りなかったのとエイラーニャ偏が無かったのは残念ですけど。
(噂ではエイラーニャ編も来ると聞きましたが、本当かどうか・・・。)



自分は2008年アニメ化からずっと追いかけてきました。
グッズもいっぱい買いました。

「あぁ・・・これでSW 終わったんだなぁ~・・・・」っと思いきや!!

次はSW3期ではなく、新シリーズ 
502統合戦闘航空団ブレイブウィッチーズに移るみたいですね!


SW続編じゃないのがちょっと残念ですけど、非常に楽しみにしてます!!o(^∇^)o

DSC_07682.jpg





  1. 2015/05/18(月) 11:19:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンマンプロジェクト⑪

アイアンマン制作に戻って 2015年3月

さて、アイアンマンプロジェクト⑩の記事から何ヶ月経ったのでしょうか?




約1年ぶりに再開しました (´∀`*)エヘ



課題で忙しかったり、短期のバイトを始めたりなどいろいろあって・・・・
っと言うのはやりたくなかった言い訳 (´、ゝ`)



なんで、1年渋ってたのかと言うと
一番面倒だった背中とお腹周りの作り直しだったからさ!!

DSC_0399.jpg

ぺパクラの画面では簡単そうに見えます。

実際は、印刷して厚紙に貼って切り出して転写して、また切り出して組み合わせるという作業があるんです!!


この大変さは作ってみた人にしか味わえません・・・。

ちなみに印刷機から出てきた物は、片側だけなんで もうひとつ同じのを
作らないといけない。(-д-;)

それを知っているので、
特に細かいパーツが多い背中とお腹周りは、なかなか手が出せなくなるんですよ(笑)



まぁ、そんなこんなで約1年ぶりに再開したアイアンマン制作

お腹周りの出来ていく過程の写真が残ってあったので、次はそれについて書いていきます。





続く・・・
  1. 2015/05/19(火) 17:32:21|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンマンプロジェクト 11.5

前記事通り お腹周りの組みあがっていく様子をサクッと!


お腹周りは、この3つのパーツでほとんど構成されています。
DSC_0393.jpg

上のを12セットつくります。
DSC_0394.jpg

真ん中のパーツに組み合わせ・・・・これを8セット
DSC_0395.jpg

なんか虫みたいになってますが(笑) さらに上のを左右組み合わせた状態です。
DSC_0396.jpg

あとは接着して完成!!
DSC_0397.jpg

ね?簡単でしょ?
ただ、無駄に作業量があってめんどくさいんです(笑)

モチベーション維持のために何回 アイアンマン1,2,3 とローテーションしたか・・・(-д-;)


これで、一番面倒な お腹周りと背中が形になりました。
一年渋りましたが、難所を越えたので ここから一気に作業が進んでいきます!

続く・・・
  1. 2015/05/19(火) 18:08:41|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンマンプロジェクト⑫

3月半ば・・・


とりあえず少し楽なのをと首周りを作り直すことにしました。
DSC_0386.jpg

ヤバイですw 締め付けが半端じゃないwww 
5分ほど付けてましたが、段々気分が悪くなり吐き気がしてきます 凹○コテッ

改良の必要ありですね・・・(-д-;)




して、どうせならと思い
DSC_0403.jpg
頭もリアラボード化しました 6個目です(笑)
もう図面も見ずに作れるようになってます。


前に言ってたように そのままだと大きいので、若干縮小しました。(・∀・)



実際被るとこんな感じになります。
DSC_0436.jpg

まぁ、ネタで撮って友達に送った写真なんですが(笑)
丁度 就活が始まった時期です。

こんなことしてる自分も来年には社会人になります・・・・ハァ━(-д-;)━ァ..
学生生活もあっという間でしたね~・・・




さて、上半身は9割がた形になりました!
写真を撮り忘れましたが、肩もリアラボードで作り直しています。

あとは、ふくらはぎ以下のパーツと太もも部分の細かい修正をして下半身の完成になります。(・∀・)



では、次の記事で!




  1. 2015/05/19(火) 20:27:45|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンマンプロジェクト⑬

春休みで作業時間が多くとれたのでペースが速く、3月でほとんどの作業が終わってます^^


完成がほとんど見えてきているので、ワクワクしながらの作業 (*゚▽゚*)
残りの下半身もサクッと作り

DSC_0450.jpg

これで主要パーツはできました!
DSC_0485.jpg

ここから塗装の下地作り→塗装の作業に入るのですが・・・・

ん~胸のところが寂しい・・・
身体があるのに心臓がない状態だ (ー`´ー)


よし、リアクター作っちゃおう!(。-`ω-)

ネットで探したら結構出てくるので参考にしながら~
100円ショップのライトをバラして、あとは家にあった素材を組み合わせただけ!
DSC_0523.jpg

DSC_0527.jpg

自分はホットトイズのマーク7をお手本に作ったので、
他の方と形が違うかもしれないです。(。-`ω-)





さてさて、ついにアイアンマンにリアクターが入りました!
どうです?カッコいいでしょ??(笑) (´、ゝ`)


次は塗装に入り、ついに赤くなります!!ヾ(・∀・。)ノ




では、次の記事で!

  1. 2015/05/20(水) 11:11:04|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アイアンマンプロジェクト⑭

今週は就活でバタバタした一週間でした^^


以前、黒く塗っていた手のパーツを生贄に・・

DSC_0531.jpg
最初、黒の上に赤(マイカレッド)を塗装したので発色せず、どす黒い赤になりました(笑)

シルバーの上なら発色するみたいでしたので、コーナンへラッカーシルバーを買いに・・・・
シルバーを下地に再度塗装したのが上のやつになります。


いい感じに発色してくれたので、これで進めていくことに決定!!


他のパーツも一度真っ黒に塗り・・・
DSC_0550.jpgDSC_0551.jpg


金は黒の上から十分発色してくれるので、赤く塗るところだけシルバーを吹きます。
DSC_0574.jpg














して、赤く塗り終えたものがコチラ!!


DSC_0576.jpg
DSC_0578.jpg

赤になると一気にアイアンマンらしくなったと思いませんか??
やはり完成に近づくほど、モチベーションが上がってきます (´、ゝ`)




さて、身体の塗装がほぼ終わりました! ε=(‐ω‐;;)
何本スプレー缶を買ったか数えたくないくらい買いました(笑)

次記事からは、一番時間とお金がかかったヘルメットの制作記を書いていこうと思います。
いろいろなことに挑戦しながらの制作になります!!



では、次記事で!ノシ

  1. 2015/05/24(日) 21:27:02|
  2. アイアンマンプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

